Kindleを使用中に突然「バッテリー残量が低下しています。」というエラー表示が出て困っていませんか?

このエラーは単純なバッテリー切れから本体の不具合まで、様々な原因が考えられます。
本記事では、このエラー表示の原因と具体的な対処法を解説していきます。
kindleで「バッテリー残量が低下しています。」のエラー表示の原因


Kindleで「バッテリー残量が低下しています。」というエラーが表示される原因は複数考えられます。



単純なバッテリー切れから本体の不具合まで、様々な可能性があります。
それぞれの原因を詳しく解説していきます。
ただ単にバッテリー残量が少ないだけ



最も考えられる原因は、文字通りバッテリー残量が少なくなっていること。
Kindleは省電力設計のため長時間使用できますが、それでも使用頻度や設定によってはバッテリーが予想以上に早く消耗することがあります。
Wi-Fi接続を常時オンにしていたり画面の明るさを最大にしていたりすると、バッテリーの消費が早くなります。
また長期間使用していない場合でも、少しずつバッテリーは減っていきます。
本体内部のバッテリーが劣化or寿命でエラー表示が出ている
Kindleのバッテリーも、他の電子機器と同様に使用していくうちに劣化していきます。
通常リチウムイオンバッテリーの寿命は約2〜3年と言われていますが、使用頻度や充電の仕方によって変わってきます。
バッテリーが劣化するとフル充電しても使用時間が極端に短くなったり、突然電源が切れたりするように。



このような症状が現れた場合、バッテリーの劣化が原因でエラーが表示されている可能性が高いです。
ソフトウェアのバグや不具合



Kindleのソフトウェアにバグや不具合がある場合も、バッテリー残量の誤検知やエラー表示の原因となることも。
特に最新のソフトウェアアップデートを行っていない場合や、アップデート直後に問題が発生することがあります。
ソフトウェアの問題は再起動やファクトリーリセットで解決できることもありますが、根本的な解決はAmazonからの公式アップデートが必要な場合もあります。
充電器やケーブルなどの外部要因で適切に充電ができていない
充電に関する問題も、バッテリー残量低下のエラー表示の原因となる可能性があります。
純正以外の充電器やUSBケーブルを使用している場合、適切な電圧や電流が供給されず正常に充電できていないことがあります。
また充電ポートの汚れや損傷、ケーブルの断線なども充電不良の原因に。



充電環境を見直し純正の充電器とケーブルを使用することで多くの場合、問題解決に至るかもしれません。
kindle製品自体の初期不良および不良品
まれに、Kindle本体の製造上の問題や初期不良が原因でバッテリーに関するエラーが発生することがあります。



新品で購入したばかりのKindleでこのような問題が発生した場合は、製品の不良の可能性を疑いましょう。
このような場合はAmazonのカスタマーサービスに連絡して、交換や修理の対応を受けることが最善の解決策となります。
kindleで「バッテリー残量が低下しています。」のエラー表示の対処法





バッテリー残量低下のエラーに遭遇した場合、いくつかの対処法があります。
ここでは簡単なものから順に、効果的な対処法を紹介します。
純正のUSBケーブルで充電を行う



まず最初に試すべきは、純正のUSBケーブルを使用して充電すること。
サードパーティ製のケーブルや充電器は、Kindleに適した電圧や電流を供給できない場合があります。
純正のケーブルを使用することで安定した充電が可能になり、バッテリー残量低下のエラーが解消されることがあります。
充電中はデバイスの画面右上にある雷マークのついたバッテリーアイコンを確認し、正常に充電されているか確認しましょう。
モバイルバッテリーではなく壁のコンセントで充電する
モバイルバッテリーでの充電は便利ですが、安定した電力供給ができない場合があります。
壁のコンセントに直接接続して充電することで、より安定した電力供給が可能に。
特にバッテリー残量が極端に低下している場合は、壁のコンセントでの充電がより効果的です。



充電中はKindleの使用を控え、充電に専念させることをおすすめします。
電源ボタンを40秒間長押しして再起動をする
ソフトウェアの一時的な不具合が原因でエラーが表示されている場合、再起動で解決することがあります。
電源ボタンを40秒間長押しすることで、Kindleを強制的に再起動できます。
再起動後、正常に動作するかどうか確認してください。



この方法で解決しない場合は、次の対処法を試してみましょう。
PCやモバイルバッテリーで低電圧充電を試みる



バッテリーが完全に放電してしまった場合、通常の充電方法では反応しないことがあります。
そのような場合、PCのUSBポートやモバイルバッテリーを使用して低電圧での充電を試みることで、バッテリーを「蘇生」させられる可能性があります。
この方法で充電を行う場合は数時間程度そのまま放置し、バッテリーが少し回復してから通常の充電に切り替えるのが効果的です。
充電ランプがオレンジ色で点灯しているか確認する



Kindleが正常に充電されている場合、充電ランプはオレンジ色に点灯します。
充電が完了するとランプは緑色に。
充電中にランプが点灯しない、または異なる色で点灯する場合は充電に問題がある可能性があります。
ケーブルや充電器、充電ポートに問題がないか確認し必要に応じて清掃や交換を行いましょう。
ソフトウェアを最新バージョンにアップデートする
ソフトウェアの不具合が原因でバッテリー関連のエラーが発生している可能性もあります。
Kindleのソフトウェアを最新バージョンにアップデートすることで不具合が修正され、問題が解決することも。



アップデートはWi-Fi接続が安定している環境で行い、バッテリー残量が十分にある状態で実行しましょう。
本体内部のバッテリーを交換する|自分でor業者に頼む
バッテリーの劣化が原因でエラーが発生している場合、最終的にはバッテリーの交換が必要になります。



自分で交換する場合は適切な工具と交換用バッテリーを用意し、慎重に作業を行いましょう。
ただし自己交換は保証が切れる可能性があるため、注意が必要。
技術的な不安がある場合は、専門の修理業者に依頼することをおすすめします。
色々試して解決しない場合は、Amazonカスタマーサービスに問い合わせる



上記の対処法を試しても問題が解決しない場合は、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせましょう。
特に保証期間内の製品であれば、無償での修理や交換が可能な場合があります。
カスタマーサービスに連絡する際は、これまでに試した対処法や症状の詳細を伝えることで適切なサポートを受けられます。
【Q&A】kindleバッテリーのよくある質問


ここからはkindleのバッテリーについて、ちょっとした疑問や不安点をよくある質問としてまとめました。
Kindleを使っていないのにバッテリーが減るのはなぜ?
Kindleは使用していない時でもバックグラウンドでいくつかの処理を行っているため、少しずつバッテリーが消費されます。



なぜならWi-Fi接続を維持したり、新しい本の同期を行ったりする機能が働いているから。
また電子書籍の表示に使用している電子ペーパーディスプレイも、実を言うと完全に電力消費がゼロになるわけではありません。
長期間使用しない場合は機内モードをオンにするか、電源を完全にオフにすることでバッテリーの消耗を最小限に抑えることができます。
Kindleの充電中、充電ランプは何色になる?
Kindleの充電中、充電ランプはオレンジ色に点灯します。
充電が完了するとランプの色は緑色に変わります。
ランプが点灯しない場合や異なる色で点滅している場合は、充電に問題がある可能性が。



このような場合は充電器やケーブル、充電ポートに問題がないか確認しましょう。
kindleのバッテリーの平均寿命はどのくらい?
Kindleのバッテリーの平均寿命は使用頻度や充電の仕方によって異なりますが、一般的に2〜3年程度と言われています。
ただし適切な使用と管理を行えば、それ以上長持ちさせることも可能。
バッテリーの寿命を延ばすためには極端な高温や低温を避け、バッテリー残量が20%〜80%の間で充電を行うことが効果的です。



また完全に放電させてしまうことは避け、定期的に充電を行うことをおすすめします。
まとめ|エラー表示が出た場合は1つずつ対処法を試していこう!


Kindleで「バッテリー残量が低下しています。」というエラーが表示された場合、焦らず冷静に対処することが大切。



本記事で紹介した対処法を簡単なものから順に試していくことで、多くの場合は問題を解決することができるはずです!
まずは純正の充電器とケーブルを使用して充電を試み、それでも解決しない場合は再起動やソフトウェアのアップデートを行いましょう。
それでも改善が見られない場合はバッテリーの劣化や本体の不具合の可能性を考え、専門家による修理やAmazonカスタマーサービスへの問い合わせを検討しましょう。
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